月別アーカイブ: 2017年5月

五月病について

こんにちはスタッフの藤枝です。
気付けばもう5月になりました。
五月といえばゴールデンウィークがあり新年度からの休息の時期ですが、5月につきものなのがよく耳にする五月病です。
五月病は正式な病名ではないため、適応障害やうつ病、自律神経失調症などと診断されることが多いようです。

実際はうつ病等と異なり一過性のものであることが多いため、五月病かなと思ったら気分転換・リラックスできることをしてみましょう。
祝日は少なくなってしまいますが、その中でも時間を見つけて趣味をしたり、ゆっくり休む時間を作ったりと自分をケアすることを意識しましょう。

名古屋市の交通事故は荒畑昭和区のふじさわ整骨院 接骨院へ

症例 手部、子供 2才、女子

症例 手部、子供 2才、女子
走り回っていて急に泣き出したとの事で来院。
右手をかばいさわらせない。何とか手を動かしてもらい右手背屈がいやそうであった。言葉を話せないため、お母さんに協力してもらい筋力検査にて骨に問題があったので調整した所、痛がらなくなったので施術終了。
後で電話にて確認したところ特に痛がってはいないとの事なので安心しました。

名古屋の交通事故は昭和区荒畑ふじさわ整骨院へ 接骨院

ふじさわ整骨院29年第一回勉強会

ふじさわ整骨院29年第一回勉強会
H29.5.9の午後8時からふじさわ整骨院内で勉強会します。
お題は今回は筋エネルギーテクニック骨盤の予定です。一応月二回4回程の予定です。
内容は内のスタッフ教育の為ですが部外参加歓迎です。
スタッフ以外は500円頂きます。
時間は1時間半ぐらいの予定です。
宜しくお願いします。

名古屋の交通事故治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院

症例 7歳女子 肩関節脱臼?

先日私一人で施術中電話があり肩関節を脱臼したとの連絡あり。来てもらうとすでに三角巾でつっており顔も平静な感じです。よろめいて肩から机に当たったとのこと。
調べるとあざや熱感も無し。頭とかも大丈夫そうです。
ただ、骨とうがやや前方に来ているかな?という感じですが、触ってもあまり痛くないそうです。
ただ可動域はほとんどなく少しでも上げようとすると痛がります。
そこで調べて、頚に痛みがあったのでそこを調整した所、90度まで動かしても痛がらなくなりました。そこで横向きにけん引するとほんとに小さなクリック音がして通常どうり動くようになりました。

帰る時にすごい嬉しそうに帰って行ったのがとてもうれしかったです。

名古屋の交通事故治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院