月別アーカイブ: 2017年1月

筋肉痛について

こんにちは。スタッフの藤枝です。
今回は筋肉痛について調べてきました。
筋肉痛について
筋肉痛は何故起こるのかどうやって予防することが出来るのかについて書かせて頂きます。
筋肉痛の原因には多くの説がありますが、一つとして伸張性運動を繰り返し行うと結合組織に微細な傷がつき、傷を治すために免疫細胞等が集まってくる過程で「ブラジキニン」という発痛物質も一緒に来てしまい、傷周囲の感覚が過敏になり、普段の動作では痛くならないのに痛みが生じるようになってしまうようになります。
予防策としてはプレコンディショニング(事前調整)と呼ばれる運動の準備が効果的なようです。
予防したい筋肉毎にやる必要があるため、個々選びます。
例として大腿の前の筋肉を予防したい場合は、椅子に座り膝を90°に曲げ、足抑えた状態で全力で膝を伸ばそうとすると筋肉を伸ばした状態で力を出すことが出来る。この運動を運動前日に2回(1回5秒ほど)行うだけでも効果があるようです。(運動の直前では効果はないとのことです。)
もし一人で行う場合は壁に向かって膝と壁に少し空間が出来るように座り、壁を使って足を伸ばすよう力をいれると一人でも出来ます

名古屋の交通事故治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院

インフルエンザ

インフルエンザ発生中です。
うちのスタッフも休みました。
病院関係の患者さんもいて、救急外来もすごい人だそうです。
当院でも咳をする人にマスクを差し上げたりと対応しています。
早く収束するといいですね。

名古屋の交通事故治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院

膝の水について

膝の水について
ある施術者の方が「膝の水は鍼灸で治す」という記事を出していました。膝の炎症の為水はあるので、それを抜くだけでは解決しないというような趣旨であったと思います。
全く同感です。
接骨と鍼灸の違いがあれまず炎症を抑えるのが先決だと思います。
当たりを変える、筋膜を緩める、鍼灸するなどの方法で炎症を抑えてから水は抜いたほうがいいと思います。
ただ、整形外科に係るべき疾患(変形性膝関節、半月板損傷)等もあります。当院では疑わしいものは先ずレントゲンなどで確認していただいてから施術させて頂いております。

名古屋市昭和区荒畑の交通事故治療はふじさわ整骨院へ
接骨院

東京勉強会H28.1

先日東京の勉強会に行く際、大雪の影響で新幹線が40分遅れに。品川についたのが110分遅れでした。
勉強会を済ませ、歩いて帰ってくると雪だるまが・・・・
ほっこりしました。^^
DSC_0199

名古屋の交通事故は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院

受付さん募集

受付さん募集
受付の女性の退職に伴い受付事務の募集です。
時間は当院の受付時間と同じです。
給与は880円~で昇給随時です
保育園のお母さん可、扶養範囲内歓迎します。
美容、足ツボ等興味ある方歓迎します。
(前任者は研修を受けてやってもらってました。)
2月中旬からのお仕事になります。
詳しくは052-872-6599藤澤までお電話ください

名古屋の交通事故治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院

トムソンベッド

トムソンベッドがやっと入りました。
しかも師匠の所と同じメーカー、年式です。
ここまで長いこと掛かりました。
これを見てから買うまで10数年。
単にお金だけでなく、場所とかいろいろな理由で手が出ませんでしたが、ついに思い切りました。
これで更に施術の幅が広がりそうです。

p1020836

名古屋の交通事故治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院

H28.12.29大掃除

去年の年末の話
12月29日最終日、打ち上げで一杯飲んだ後、夜10時より一人で「床水洗い」スタート。毎年やっており、去年は朝7時から5時までかかりました。今年はやや面積が狭くなってそれでも午前4時までかかりました。
バックグランドミュージックに浜田省吾のユーチューブを掛けながらです。ライブバージョンは心躍りますね。
ついつい歌ってしまいます。
終了後はコンビニのイチゴ大福でお疲れ様。^^
床は無事1月4日には乾いていました。
綺麗になるのはうれしいですが、さすがに来年は業者を頼もうと思います。

1483023867508

名古屋の交通事故治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院

初詣29

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初詣は実家近くの神社へ。
ここで火に当たりながらのお神酒が最高です。

dsc_0153

名古屋の交通事故治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院