月別アーカイブ: 2015年6月

第七回勉強会

ふじさわ整骨院第七回勉強会を行いました。
お題は予定通り「治療の概要」~「オステオパシー筋エネ腰椎」
まで。見えている方がほかの院の院長さんたちなので緊張しましたが…
予定通りサクサク進んでお昼にトラブル発生。
ご飯に「十夢」というところのラーメンを頼んだ際一人が「ぺペロンラーメン3辛」というのを頼みましたが、それがすごい。
なんかラー油に唐辛子を入れtだけのような・・・・でも唐辛子50本以上入ってない?位のものでした。
まあ、彼は残さず食べましたが・・・・
そのあと院にてうずくまってました。^^;
いかんよ、勉強会でそんなの食べちゃーと思う半面、あれだけのものが出てくるとは思わなかったというのが正直でした。
1時間半ほどうずくまってから勉強会復帰しました。
予定道理腰椎が終わりましたが、結局5時ぐらいになってしまいました。
とりあえず「ふじさわ整骨院の講習会の昼食ではぺペロンラーメン3辛を食すべからず」というルールが出来ました。^^;

名古屋の交通事故治療、ムチ打ちは昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院

第七回勉強会のお知らせ。筋エネ腰椎

ふじさわ整骨院からのお知らせ。
第七回勉強会予定道理に行います
6月28日午前10時より午後3時まで
場所はふじさわ整骨院内にて
費用はFBにて友達の方は3000円(今申請可^^)
その他の方は8000円
参加者ぼつぼつです^^;今からでもOKです。
内容はオステオパシー筋エネルギーテクニック
腰椎です。後は進み具合です。
実際に当院で使っているものです。多少癖がついているかもしれませんね。
駐車場は当院横を使用できます。
喫茶店休みなので5台分ぐらいあります。

名古屋市昭和区の交通事故治療、ムチ打ちは荒畑のふじさわ整骨院へ。木曜深夜10時までやってます。

少し遅いのですが、患者さんの写真展のPR です^^;
被災地のリアルな写真を撮ってみえます。
日曜日までノリタケの森で開催中。
被災について考えさせられると同時に芸術性の高い写真も撮って見えます。
名駅近辺に行かれる方は是非どうぞ^^

名古屋の交通事故治療、ムチ打ちは昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 。木曜は深夜10時迄営業中 接骨院

潮干狩り

先週の話ですいません。
衣崎海岸で潮干狩り。
当日は涼しく貝はざっくざく。
潮干狩りではなく、大きな貝を選り分ける労働でした^^;
2時間で約8キロです。

確か明日までだったと思います。

2017

2019

名古屋の交通事故治療、ムチ打ちは昭和区荒畑のふじさわ整骨院まで。 木曜日は深夜10時までやってます。 接骨院

精神的腰痛

「精神的腰痛」
先日スタッフに話した内容です(お説教ではないですよ^^;)
精神的腰痛という言葉があります。
カイロの教本なんかだと全体の70パーセント、
ある有名な方曰く85パーセントの方が精神的腰痛だそうです。
確かに精神的な所から来ているなーという方は見えます。
なかなか治りにくい腰痛の方に共通するのは
「感情が強い」方が多いように感じます。
人より怒りやすかったり、ハイになりやすかったり、考え込んでしまったり・・・・・
後、交通事故の被害者の方も多いですね。

ただ、治療していて思うのですが、この方たちは「腰痛」というカテゴリーより「痛みの閾値が亢進している」方のような気がします。つまり腰だけではなく肩や首も触れるだけで痛がる方・・・・

頭蓋骨調整をしていると、一時的に痛みが和らぎます。その隙に
色々な処置を行っているんですが、これが出来ない患者さんは全体の数%です。

となると、精神的腰痛と呼んでいるものの中でいくらかは脳から末端までの神経システムの異常があるのではないかと考えます。

但し、調整してもすぐに翌日戻ってしまう方もいます。
こういう方は確かに精神的に疲れているなど色々な問題を抱えていることが多いです。

多少歯に衣がかかったような言い方ですがいいたいことは
「怒ると腰が痛くなりますよ」私のように^^;

名古屋の交通事故治療ムチ打ちは昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ。木曜夜10時まで受け付けてます。 接骨院

第七回ふじさわ整骨院勉強会

6月28日(日)第七回ふじさわ整骨院勉強会を行います。
時間は10時から15時まで。
内容はオステオパシー筋エネルギーテクニック
の「腰椎」「頸椎」のいけるところまでです。
細かいことは未定です。又お知らせします。
今まではスタッフ向けの勉強会でしたが今回から
一般参加者も募集します。
詳細は後日お知らせします。

師崎 石川丸

5/31日曜日に師崎から釣りに行ってきました。
7年ぶりですがいつも使っていた「師崎 石川丸」で朝の5:30出航

昔は20分ぐらいでついたのだが今は1時間以上走るのだそうだ。
さてついた。水深…・70M? 昔は20Mだったのに。
そういえばみんな電動リール・・・・^^;

さーて、筋トレの始まり。魚がかかると一気に持ち上げなければならない。サバやカツオは引っかかるから。
というわけで、なんか筋肉番付みたいです。

結果40センチのサバ6匹同カツオ7匹25センチのアジ7匹でした。
7年前はクーラー満タンでいつも帰っていたので釣れなくなったなーと思いましたが、あれでもっと釣れていたら体がもtないですねー。

次の日中日スポーツをみると「石川丸 アジ25センチ20~30匹サバ38センチ20~30匹」とありました。
まさに「サバ」読んでますねー^^;チャンチャン。

ただ、仕掛けをお祭りさせてしまい、船の方に大分助けて頂きました。
本当にお世話になりありがとうございました。

最後の30分でサバがヒット。ところが足もとにジョーズが・・・・本物だよ。
3M 位はありました。怖いです。サバと錘と仕掛けがとられました。

石川丸に写真が載りました。http://www.ishikawamaru.jp/blog/2015/05/