月別アーカイブ: 2014年11月

ラーメン登

堀田のラーメン屋「登」に行ってきました。
調べていてわかったんですが、ここは昔熱田イオン
にあった「柳屋」なんですね。
好きだったんですよー^^
わくわくしながら行くと、あのころのメニューが・・・・
黒とんこつとねぎ追加で…・あれ?ネギバク盛りじゃないです。
やはり時代ですかねー

食べてみるとうーん、久しぶりにおいしいです。
濃くて辛みのあるとんこつですねー
また行ってみたいです^^^

046

名古屋の交通事故治療、労災治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院

26,11,座禅会

先日、座禅会に参加してきました。
本来は5~6日連続しているようですが都合で
22.23.24の三日間だけしかも部分参加。
残念です。
最近あまり座っていなかったので足が痛み出したりしましたが、
実のある三日間でした。
座禅の姿勢は患者さんにとっても理想の身体になります。
長時間座る為には無理のある体勢はできないからです。

また1月にもあるそうなので都合のつく限り参加したいと思います。

名古屋の交通事故治療、労災治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院

スタッフブログ 本田さん インフルエンザ

受付の本田です。

一段と寒くなってきましたね。
いかがお過ごしですか?

風邪やインフルエンザのシーズンが到来しました。予防接種はお済ですか?
インフルエンザは熱が高くなり、感染力も風邪より高いです。
治療も早期でないと難しいのも特徴です。予防が肝心となります。
インフルエンザ予防に効果的なビタミンD が多く含まれている食材をご紹介します。
・さけ.さんま、にしん
・干しシイタケ、マイタケ、シメジ
・卵
等があります。
この食材を用いて石狩鍋など作ってみてはいかがですか?
風邪予防になりますよ。

是非お試しください。

名古屋の交通事故治療、労災治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院

新橋勉強会261116骨盤

今日は新橋の勉強会。SLが冬バージョンになったのを見ながら講習会へ。本日は骨盤です。何度も受けているのに思いちがいがあったりして冷や汗。しかしまあ、いい年になっても叱って貰えるのはありがたいです。いい加減覚えろということなんですが(T_T)
終わってから東京ラーメンストーリーの、俺式へ。あんまり期待はしてなかったんですがいい意味で間違えました。天一ラーメンを辛くして、極細麺をいれてます。好みでした。暫く行きそうです
。御馳走様

002.jpg-

015

014

名古屋の交通事故治療、労災治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院

どこまでが交通事故?

「どこまでが交通事故?」
先日患者さんが治療に見えられました。
そこで、患者さんがしばらく前に肩の骨折をされていた事が解りました。治療箇所は別の所でした。
数回の治療中のお話で肩の骨折の治療は整形で行っていることを聞きました。
そしてその会話の最中、実は
骨折は「車から降りる時」に発生したことがわかりました。
そこで患者さんに一度保険会社に連絡を取るようアドバイス
しました。
結果は保険料おりました。自動車に関連するすべての事故に出る契約もあるようです。前に自転車やすべての「交通」に対して出る保険もあったと記憶しています。

なんでも一度知識のあるものに相談して下さい。

車に関する怪我の相談は当院までご一報ください

名古屋の交通事故治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ。 接骨院

雪虫

「雪虫」
みなさんは雪虫というのをご存知でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%99%AB
日曜に岐阜に行きました
そこで飛んでいました。
岐阜に住んでいたときに「雪虫が飛ぶと雪がよく降る」んだそうです。
北海道の人は知っていましたが、愛知では確かに縁がないですね。
5ミリほどの羽虫で雪のような白いお尻で、雪のようにふわふわ飛びます。
今年は寒くなるかもですねー^^;

写真撮ったんですが、羽虫の撮影は難しい。

170.jpg-

名古屋の交通事故治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院

スタッフブログ 服部先生 「多発性硬化症」

当院の鍼灸師服部先生です。

『多発性硬化症』

「中枢性の脱髄疾患の1つで、脳、脊髄、視神経などに病変が起きて、多様な症状の再発と寛解を繰り返す疾患。
日本では、特定疾患に認定されている難病である」

多くの方は聞きなじみのない病名ですよね。
私もつい最近までは、勉強不足で病名程度で、詳しくまでは知りませんでしたが、この疾患の患者様のお宅に訪問施術に伺うことになり、調べるようになりました。

治療するにあたって、原因不明の難病なので「治す」ことは困難で、では自分に何ができるか? を考えました。
症状を緩和させることは勿論ですが、まずは、発病時期に何かストレスはあったか? ということを聞いてみました。
理由は、私の中では、「患者本人が発症原因になりうるストレスと向き合う」こと、「患者様が術者にオープンになってもらう」ことが治療効果を出す上で大切だと感じているからで、
聞いてみると・・・
20年以上前の妊娠中に、身体的、心理的ストレスが強かったという話をして下さいました。

それからというもの、不思議なもので、施術中に「今日はここに鍼灸を施してみようかな」と思っていると・・
患者様から「先生、今日はそこにお願いします」と! 考えていることがバレているかのよう、一致する事が度々あるようになりました。

治療効果は? というと、少しずつですが、むくみが改善して、歩行も以前よりは楽だとのことです。

これからもより良好に向かうよう、日々精進してまいります<(`^´)>

名古屋の交通事故治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院

食事について「マーガリン」

患者さんと健康ネタを話していると「マーガリン」
についての記事を持ってきてくれました。
わたしはなぜか給食のマーガリン嫌いで使いませんでした。
とりあえず、マックのポテトは避けようと思います。^^:
http://www.jca.apc.org/~misatoya/bargarine/bargarin02.html

名古屋の交通事故治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院

日本昭和村

先日、日本昭和村にて陶芸体験して来ました。
小鉢ですが、面白かったですねー
ところで、ろくろを回して小鉢のヘリの部分を
作る際、親指と人差し指で土を挟みますが、その際
「厚みを感じろ」「土の向こうを感じろ」と指導されました。
何か皮膚の表層を触りその奥を探る触診に似ていると
感じついつい仕事モード^^;
けっこう真剣に仕事?した私はワーカーホリックでしょうか^^;

106

名古屋の交通事故治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院