月別アーカイブ: 2014年6月

第一回ふじさわ整骨院勉強会

「第一回ふじさわ整骨院勉強会」
本日2時よりふじさわ整骨院にて勉強会を行いました。
お題は50肩。他県からも参加者が見え和気藹々とした中で
終了しました。

関係者の方々、ありがとうございます。

名古屋の交通事故治療はふじさわ整骨院へ                                 接骨院

ふじさわ整骨院勉強会第一回50肩の治療法

「五十肩の治療法勉強会」
あす、6月28日土曜日に五十肩の治療法の勉強会します。
内内でやる予定でしたが、部外参加者も見えることに
なりましたのでよろしかったらおいで下さい。

場所   ふじさわ整骨院
日にち  6月28日土曜14:00~15:30
内容   五十肩の治療法
詳細はお問い合わせください 052-872-6599
なお、資料準備の関係上、事前に連絡ください。

宜しくお願いします。

名古屋の交通事故治療はふじさわ整骨院へ                                 接骨院

東京勉強会続き

「東京勉強会続き」
朝起きるとあいにくの雨。
傘をさして会場に急ぐ。
今日のお題は「胸椎」けっこう苦手です。
感覚が分かりずらいです。早速初めの準備体操から
「練習サボっているね」のきつい一言が・・・・・^^;
なんやかんやでお昼、一緒の勉強会の人を誘いまた昼に
練習。なかなかうまくいきません。

結局叱られ、又宿題を頂き終了。
帰りに東京駅の古奈屋へ。
カレーうどん美味しかった。P1020209

名古屋の交通事故治療はふじさわ整骨院へ                                   接骨院

東京勉強会6/22

SN3U0544

SN3U0545土曜日曜と東京へ勉強会へ。
土曜日は仕事終わってから大急ぎで新幹線に乗る為に名駅へ
そこで、前から気になっていた「名駅のきしめんかき揚げ揚げたて」
というのを食べてきました。
急ぎでしたがさすがテレビでもやっていたのですぐわかりました^^

急いで乗り込み東京へ。そして、お目当ての所で治療して頂き
その日は八丁堀に泊まりです。
東京駅の山手線って木造だったんですねー
八丁堀のホテルの隣に接骨院があり「10時~24時まで」
うーん東京進んでます^^;

名古屋の交通事故治療はふじさわ整骨院へ。                                 接骨院

慎重な施術(足関節)

最近見えた患者さんで「正座が最近できない」「ここ数日で足の関節が痛くなった」
という60代女性の患者さんが見えた。

見てみると、足首の関節が倍近い。
「大きくなったのは最近ですか?」
と聞くと中学生の頃スポーツで痛めてほっておいたとのこと。
他に色々骨の変形も見られた。
伸展はほぼ90度までです。

結局、やや可動域を上げる施術をして、満足はされたようです。
正座はかなりきついですが。

今回思ったのは50年近く動かさなかった可能性のある関節を動かすことの
怖さです。
動かしたのはわずかですが、それでも明日痛みが出るのではないか、はらはらします。

名古屋の交通事故治療はふじさわ整骨院へ。                                 接骨院        

スラスト音(いわゆるバキボキ)について①

スラスト音については昔から興味があり結構調べていました。
骨と骨が当たる音、筋が移動する音、中の空気がはじける音などなど。
色々な人が色々なことを言っています。
中には医学書から引っ張り出す人もいますがどうも「確定していない」
というのが一致したところのようです。

で、色々な所で聞いたりしたことを自分なりに整理してみました。
今確定しているのは
Ⅰ.骨が振動して鳴っている。(テレビで骨振動をとらえたところを映してました。)
Ⅱ.関節包内で空気(窒素)が集まり気泡を形成して陰圧により移動している。
Ⅲ.10分ぐらいでまた鳴る。  
という事です。

で、考えたのは
1、気泡が出来る。
2.陰圧により胞内を移動、骨に当たる。
3.空気が骨に当たりはじける際、音が鳴る。
4.一回散らばるがまた時間とともに集まってくる。

ということではないかと・・・・・

詳しい方で知って見える方いましたら教えて下さい。

名古屋の交通事故治療はふじさわ整骨院へ。

交通事故とムチ打ち頸椎5番

「交通事故とムチ打ち。頸椎5番」
最近、頸椎を細かく触る練習をしています。
従来もしているつもりでしたが、いろいろ試していると
まだまだ奥が深いことが分かります。
「もう大丈夫ですよ」という交通事故の患者さん。
一つ一つの頸椎を触っていくと頸椎5番をタッチするだけで、
「うっ」
まだ残っているのですねー
いままで触れているつもりがまだまだ先があることを思い知らされました。
やはり勉強を続けていてよかったーと思う一瞬でした。

P1010664-1
名古屋の交通事故治療はふじさわ整骨院へ

ふじさわ整骨院リーフレット

「ふじさわ整骨院リーフレット」
やっと出来ました、ふじさわ整骨院のリーフレット。
今までは薄いビラばかりでしたが今度は厚手の紙。
迫力がありますねー^^

段ボール4個で来ました。
非常に重く、腰を痛めそうでした^^;

P1020187-1

P1020188-1

名古屋の交通事故治療はふじさわ整骨院へ

朝のラッシュ

今朝、いつもの名四国道に乗ると大渋滞。
一区間なのだが橋がある為逃げにくい。

ICを降りる際ちらっとパトカーが見えた。
交通事故の渋滞でした。
下に降りると消防車が登って行った。
偶然だろうか?

結局3分の道が12分かかった。

交通事故の当事者も大変だが、通勤の方も大変ですねー