カテゴリー別アーカイブ: 交通事故

症例・・なかなか治らない腰の痛み

五十代女性。15年前の交通事故より頭痛、首から後頭に向けての頭痛がひどい。

15年前は整形外科に通いけん引と電気療法のみ受けていたとのこと。

後頭骨に触れてみると親指ぐらいのこぶがある。

歩行時で気づいたら倒れていたので詳細は分からないとのこと。

最近、ストレッチをしていて悪化したとのことで来院。

体の動きは腰の右の旋回が動きにくい。右に回したところ右の腰に痛みがあるということ。

首は右の上部が固く左右の回旋も悪かった。

施術は腰から行った。

右の腰の動きすぎているところを矯正し同時に骨盤の矯正も行う

次に下部の頸椎の動きの悪いところを矯正し最後に1番上の頸椎の矯正を行った。

この時点で動きはよくなったが痛みが取れないとのことなので、首を使った全身矯正を行い、それから頭蓋骨矯正を行った。

1回目の治療で少し楽になったとのこと。それから3回来院していただき、多少残ってはいるものの、かなり楽になったとのことだった。

名古屋の交通事故は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ

東京勉強会H28.1

先日東京の勉強会に行く際、大雪の影響で新幹線が40分遅れに。品川についたのが110分遅れでした。
勉強会を済ませ、歩いて帰ってくると雪だるまが・・・・
ほっこりしました。^^
DSC_0199

名古屋の交通事故は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院

頚の勉強会

頚の施術について。
先日勉強会にて首の施術の勉強をしていまして…・
練習の台となったのですが・・・・
案の定というか、次の日から寝違いのようになりました。
まあ、上手でないから練習するのであたりまえなんですが・・・
久しぶりに首が痛い感触です。
まあ、これぐらいは覚悟しないと上手にはなれないんでしょうね。

名古屋市昭和区の交通事故治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院

交通事故注意

事故多発注意・・・・
ここ二週間で私の身の回りで交通事故が多発しております。
FBの友人、身内、患者様・・・・・7件起きております。
院にも急きょ注意のポスターを作りました。
みなさんも気を付けて下さい。

p1020785

名古屋市昭和区の交通事故治療は荒畑、鶴舞のふじさわ整骨院へ 接骨院

第6回かまたちえのお灸教室

「第6回かまたちえのお灸教室」
11月18日金曜日13:30~14:15まで鍼灸師鎌田先生による
第5回お灸教室が行われます。
セルフでお灸するというコンセプトの下、冷え症、花粉症肩こり
などに効くお灸を実際ご自分で据えて頂きます。
参加費は500円参加ご希望の方は一度お電話ください。

名古屋市昭和区の交通事故治療は荒畑鶴舞のふじさわ整骨院へ 接骨院

美容鍼、小顔マッサージ

最近、美容鍼と小顔マッサージの予約が増えました。
やはり年末からバレンタインまでは女性磨きにも力が入るんでしょうか^^

当院では美容鍼又は小顔マッサージで初回お試し2000円
次回からは3500円但し回数券13000円(一回2600円)
となっております。
一回は約30分。
おそらくこれは名古屋で一番安いのでは?

こう話すと腕が悪いとか言われそうですが^^;・・・・・
理由があります。

当院は治療が中心です。
ですのでエステのようにピンクのカーテンやらアロマの香はありません。
あるのは白い壁にお灸のにおい・・・・^^;

逆にいうと当院の美容鍼は「治療」の側面も兼ね備えています。
ですので通常の鍼灸治療に近いお値段で提供しています。

一度治療と美容を兼ね備えた当院の施術を受けに来てください。

名古屋の交通事故治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 木曜は深夜10時までやってます。 接骨院

交通事故法律セミナー

先日、交通事故患者さんの為の法律セミナーに行ってきました。
最近は交通事故の取扱量も増え、それに伴い扱いの難しいもの
たとえば加害者さんだったり、健康保険が使いたい、自損事故、
手の痺れが取れない、他所で4か月治療したのだが痛みが取れない・・・・・まだまださまざまな方が見えるようになりました。
当院の交通事故に対するモットーは「揉めない」事です。
揉めてイライラすると治療時間も長くなります。
そこで知識が必要となります。たとえば怪我の具合により月に何度か整形に受診してもらう、ある程度の治療目安を事前に伝えるなどなど・・・・
やっておけば保険屋さんとの話し合いもスムーズにいきます。
そんなお話も聞いてきました。吉田先生、大沼さん、貴重な機会をありがとうございます。

005

006

名古屋の交通事故治療は昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ 接骨院

精神的腰痛

「精神的腰痛」
先日スタッフに話した内容です(お説教ではないですよ^^;)
精神的腰痛という言葉があります。
カイロの教本なんかだと全体の70パーセント、
ある有名な方曰く85パーセントの方が精神的腰痛だそうです。
確かに精神的な所から来ているなーという方は見えます。
なかなか治りにくい腰痛の方に共通するのは
「感情が強い」方が多いように感じます。
人より怒りやすかったり、ハイになりやすかったり、考え込んでしまったり・・・・・
後、交通事故の被害者の方も多いですね。

ただ、治療していて思うのですが、この方たちは「腰痛」というカテゴリーより「痛みの閾値が亢進している」方のような気がします。つまり腰だけではなく肩や首も触れるだけで痛がる方・・・・

頭蓋骨調整をしていると、一時的に痛みが和らぎます。その隙に
色々な処置を行っているんですが、これが出来ない患者さんは全体の数%です。

となると、精神的腰痛と呼んでいるものの中でいくらかは脳から末端までの神経システムの異常があるのではないかと考えます。

但し、調整してもすぐに翌日戻ってしまう方もいます。
こういう方は確かに精神的に疲れているなど色々な問題を抱えていることが多いです。

多少歯に衣がかかったような言い方ですがいいたいことは
「怒ると腰が痛くなりますよ」私のように^^;

名古屋の交通事故治療ムチ打ちは昭和区荒畑のふじさわ整骨院へ。木曜夜10時まで受け付けてます。 接骨院

追突事故

知り合いの方が追突事故を起こされたようです。
ブログで写真が載っていて「私の車が壊れてでも双方けがなし」
となっていましたが・・・・・
写真を見て「これは無理」と思いました。
かなり行ってます。これだけの衝突をすれば相手はその時無事でも
必ず病院に行き治療されるでしょう。

又ご本人も今は大丈夫でも半月~一月後にはムチ打ちの症状で苦しまれると思います。
とにかく早く病院に行かないと、後からでは保険会社の方も大変でもめ事にもなりかねません。

このホームページの「加害者様」を見て頂ければわかりますが、本人の治療費は出る事もあります。
一度保険会社に連絡してからとりあえず病院でレントゲンをとっておかれることをおすすめします。

と、この方にも連絡しました。いらないお世話だったかなあ^^;

名古屋の交通事故治療、ムチ打ち治療は名古屋市昭和区のふじさわ整骨院へ 接骨院